

ブログを夏仕様にしました!

長い間、レトロ調だったブログのデザインを
夏っぽいデザインにしました。
金魚にウチワ、水ヨーヨー、すだれ…。
そこにTシャツの記事がズラッと並んで、涼やかな感じだな〜。

(写真は岩手の風物詩「チャグチャグ馬コ」から)

P1050051.jpg

「じぇじぇじぇ」と「じゃじゃじゃ」

快進撃のNHKのドラマ、あまちゃん!
ドラマ内によく出てくる言葉「じぇじぇじぇ!」。
設定は北三陸地方の、特に海女さん達のいる地域の方言ということですが、
岩手県内のかなりの地域では実は「じゃじゃじゃ!」と言うんです。
主には盛岡とその近辺なんですが…。(実はもっと広い地域かも)
「じぇじぇじぇ」と「じゃじゃじゃ」。

「じぇじぇじぇ」と同様に驚いたときについ口から出ちゃうんです。
ちょっとの驚き=じゃ!
もうちょっと驚いたとき=じゃじゃ!
もっと驚いたとき=じゃじゃじゃ!

ホント、ドラマでの「じぇじぇじぇ!」の説明とそっくり。
なぜ、盛岡などで「じゃじゃじゃ!」なのか?
なぜ、その久慈の特定の地域では「じぇじぇじぇ!」なのかは判りませんが、
「じゃじゃじゃ!」もよろしくお願いしますね。

ということで「じゃじゃじゃ!」バージョンも作ってみました!
じゃ
じゃじゃじゃ!!

もうひとつ。
じゃ2
じゃじゃじゃ!!

テーマ : Tシャツ
ジャンル : ファッション・ブランド

「絆」のTシャツ

「絆」Tシャツです。
絆/おもて
絆/うら

絆の文字の背景の模様は、
幾重にも重なった縦糸と横糸で大きな絆を表現しました。

この「絆」Tシャツ、作ったのは2007年1月、
UPSOLDへアップしたのが最初でした。
その4年後、東日本大震災でこんなに絆が注目されるとは思ってもいませんでした。
日本中、世界中に繋がった絆が復興の一助になれば良いなと願ってます。

TRINITYのショップ → 「絆」Tシャツ
表と裏の両面にプリントされてます。その分価格は若干高いです。

UPSOLDのショップ → 「絆」Tシャツ
表面だけのプリントです。

テーマ : Tシャツ
ジャンル : ファッション・ブランド

東北魂

東日本大震災を始めとする大きな災害が多い東北地方。
昨日はあの岩手・宮城内陸地震からちょうど丸5年だった。
このときの行方不明者もまだ何人もいる。
そして東日本大震災からは約2年3ヶ月。
まだまだ復興にはほど遠いけど、
何とか気持ちを維持して頑張ってほしいものである。
東北魂

テーマ : Tシャツ
ジャンル : ファッション・ブランド

じぇじぇじぇ!! Tシャツ

じぇ
じぇじぇじぇ!! Tシャツのショップはこちら。→ じぇじぇじぇ!! Tシャツ
何種類か置いてます。
さらに、じぇじぇじぇ!! の他に、じゃじゃじゃ!! も。

テーマ : Tシャツ
ジャンル : ファッション・ブランド

FC2カウンター

にほんブログ村

にほんブログ村へ

RSSフィード

StyleKeeper

姫神工房ブログへようこそ!

姫神工房

Author:姫神工房
●オリジナルデザインTシャツ

管理人専用
Tシャツトリニティ
アルバム
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
タグリスト

Tシャツ デザイン TRINITY T-SHIRTS 将棋 岩手 ピクト 社会問題 小島よしお 迷惑電話  迷惑FAX 銘駒 トリニティ 道路標識 盛岡 非常口 さんさ レトロ 昭和 政治ネタ 禁煙 啄木賢治 スマホ 姫神 生ビール YOSAKOI ルー大柴 ビール ブログ 

推薦リンク
岩手県のリンク集
岩手県関係のリンク集です。 リンク切れ等はご容赦ください。……………………………
GOOD'S
