

SMARTalk

FUSION IP-Phone SMART のアプリ・SMARTalk。
これは完成度高いと思っている。
標準の設定を何もいじらず、そのままで特に不具合がない。
PUSH着信通知機能で着信OK、通話品質も悪くない、
遅延も他アプリより少ない、MYページもいい、留守電あり、
私にはダメだったが場合によってはSIPクライアント使える、
バッテリーの過剰消費を起こさない、クレジット支払いで面倒ない、
基本料金なし、通話料のみ…。
これで固定宛が他社IPと同様に3分8円なら選択はこれ一本で良い。
しかし、残念なことに固定宛が30秒8円。
このために050 freeとの併用となった。
基本料0円というだけでお釣りがくるくらいなんだろうが、ね。

なお、SMARTalkのより良い運用のために
「噂のブログ」様のこちらの記事を参考にさせていただいた。
IP電話の使用環境は個々に違うので、何か問題があるときは参考になると思う。


テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

Zoiper

FUSION IP-Phone SMART のアプリ・SMARTalkと、
ブラステルのアプリ・050 freeは、着信失敗が時々あった。
PUSH通知でアプリを起動していなくても着信すると言ってるのだが、
実際は100%着信してるわけではない。
これは050plusでも着信失敗があるのだから、現在のIP電話の限界なのだろう。
多分、他のIP電話でも同様だと推測する。
100%着信してもらわなければダメだ、という人は携帯番号を使った方がいい。
そういうエラーがあってもコスト面の優位さでIP電話を選んでいる。

調べていたら、着信失敗を解決するアプリがあるという情報を見つけた。
SIPクライアント「Zoiper」だ。
早速使ってみた。複数の電話をセットできるというので、
SMARTとブラステルを両方セットした。
結果、100%着信するではないか!
050plusも解約前だったのでセットしようと試みたが、
どうやってもこちらはダメだった。NTTの意地か?
050plusの解約理由の一つにはなった。

これでIP電話万々歳だと思った。
が、それ以来、どうもバッテリーの減りが早くなった。
以前の倍の減りだ。
SMARTalkも050 freeもZoiperも、
PUSH通知機能によりバックグラウンドで着信待機している。
Zoiperを入れる前はバッテリーの特段の減りはなかったのだが。
倍の減り具合いは大きい。全く使用しない日でも2日保たない。
ちょっとがっかりした。

通話テストをしてみることにした。
SMARTalkと050 freeでは通話に問題がなかったので
Zoiperを疑ってはいなかったのだが、ふと試していないことに気が付いた。
結果、Zoiperを使うと二つとも相手への声が低い、低すぎるくらい低い。
聞こえないレベル。ネットで調べて設定などいじってみたが改善しない。
バッテリーの減りは我慢できても、通話が成り立たないのでは無理だ。
100%着信しても…、残念。
端末との兼ね合いとか条件があるのだと思うが、私の場合はダメだった。

やむなくZoiperを削除して、元の各推奨アプリに戻したら減りは改善した。
さらに、その後、各アプリでもあまり着信失敗は起こっていないようだ。
SMARTalkでは、着信失敗のときはメールで教えてくれるはずだから。

SMARTalkは着信用に、安い050 freeは発信用に使っていくつもり。
固定宛がちょっと高いが、SMARTalkは安定感と使いやすさが良い。

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

電話アプリ

IP電話・050plusをスマホで使っていたが、
他にどんなのがあるかな?と探してみると、結構ある。

まず、パッと目に付くのがViber。
現在、固定電話・携帯電話への国内電話無料サービスというのをやっている。
タダですよ、タダ!
普通に使えて通話料が全てタダなら利用者にはとても良いわけで、早速使ってみた。
ちなみにViberは楽天が買収してグループ会社となっているようだ。
●Viberの長所…条件付きながら全ての国内通話が無料。
●Viberの短所…相手には声が低く伝わっているようだ、
        相手によっては非通知着信、音声の遅延あり。
非通知だと取ってくれない可能性が高い。遅延もつらい。
設定で向上する余地があるのか、現状は使用に耐えられないかな。
通話料が無料なので削除はしていない。何かのとき用に取っておく。

次に、FUSION IP-Phone SMART。
なかなか良さそう。
これも楽天、楽天コミュニケーションズの運営のようだ。
●SMARTの長所…基本料なし、留守電あり、着信・番号通知・通話品質良好。
●SMARTの短所…通話料一律30秒8円で固定宛が他より割高。
固定宛が高いくらいで他は概ね満足度が高いIP電話だ。
音声の遅延も他より少ない印象。そしてMYページが使いやすくしてくれる。

ブラステル。
これも基本料無料で、通話料は全体的に他社より安い。
前金チャージというちょっとしたハードルはあるが、許せる。
クレジットカードが無くてもコンビニでチャージできるし、
HPからもチャージ可能で、慣れれば別にどうということはない感じ。
●ブラステルの長所…基本料なし、安い、着信・番号通知・通話品質良好。
●ブラステルの短所…HPの説明が若干判りづらい、くらいで欠点は特には無し。
結構個性的で、ここに書くには行数が必要だ。
長所・良いところがまだあるが、詳しくはブラステルのHPから研究して欲しい。

基本料無料は上の二つ、FUSION IP-Phone SMART と ブラステル。
IP電話は他にもたくさんあるが、基本料無料を知ってしまうと他はパスだ。
で、私の結論は、FUSION IP-Phone SMART と ブラステル の二つに、
予備でViberも保存、050plusは解約、ということにした。
050plusは基本料300円が比較で高く感じることと、
通話品質の悪さ、着信しないことが採用のものより多い印象。
同じ条件でのテストで、採用2社のは普通に会話できるのに、
050plusは音声が低く伝わっていた。基本料有料なのに。
かくして、我がスマホには二つのIP電話を入れている。

(以上、各アプリともザクッとな情報と、個人的な感想・評価など…。
 各人の使用状況や環境によるので全員に当てはまるわけではないことを注意)

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

CleanMaster というアプリ

家族の者が使ってるスマホが、
使用感の割にやたらデータ使用量が多いことに気が付いた。

設定>データ使用量>… から調べてみたら
CleanMasterというアプリが使っていることが判明。
どんなアプリか調べてみると、
スマホのキャッシュや不要なファイルの削除などを行ってくれる
星4つ以上の評判の良い便利なアプリらしい。
が、悪い話もあちこちに散見された。

CleanMasterがどんなデータ使用量の消費を行っているか見ると、
各月の15日頃にドーンとデータを使用、
いや、たぶんダウンロードかアップロードしてるんではないか?
15日の後も数日毎に使用量がアップしている。
フォアグラウンドではなく、バックグラウンドでだった。
スマホ持ち主の本人はそんなアプリ使用はしていないので、
このアプリがバックグラウンドで勝手に何かの動きをしているようなのだ。
ホントにライトな使い方なのに、
このCleanMasterというアプリだけで毎月数100MBの使用量だ。

バックグラウンドで定期的に大量のデータ通信を行うアプリというのは
かなり気味が悪いし、バッテリーを食う話も見られたので、削除した。

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

050 plus

「050 plus」はNTTコミュニケーションズのサービスである。
NTTコミュニケーションズのホームページに
「050 plus」はスマートフォンからおトクに話せるIP電話アプリです。
とある。

格安スマホ+IP電話の組み合わせで、非常に経済的な携帯電話が実現する。
050 plusの料金は(各税込)、
月額基本料…324円/月、
通話料…固定電話宛・8.64円/3分、携帯宛・17.28円/1分である。
携帯電話の通話料が通常43.2円/1分と比較するとずいぶん安い。
欠点は、着信が若干不安定なことと、
通話品質が携帯電話と比較すると若干劣ることだろう。
そのマイナスを補ってお釣りがくるくらいの使用料なのだと思う。
どちらを取るかは各人それぞれの判断ということである。

050 plusを使い始める前は、初めてなので当然普通に使えるものと
思って採用したわけだが、実際使ってみて分かることがある。
上に書いた「着信が不安定」なのだ。
着信時に電話に出ないと着信があったことをメールで教えてくれるのだが、
着信時に呼び出し音が鳴っていないことが時々あるようだ。
いつもというわけではないが、これはちょっと困る。
もうひとつ、こちらの声が相手に低く伝わっているようなのだ。
短い時間の通話なら我慢できても、長い通話では相手は疲れるだろう。
これも必ずということではなく、こういうこともあるようだということ。

そこでいろいろ調べてみたのだが、確実なことは判らなかった。
これらは多分同様の原因で起こり、
その原因はその時の電波の強弱に依っているのか、
あるいはアプリの性能に起因しているかもしれない。
携帯電話の料金の高さはやはり理由があるのだ。

欠点を容認して安い料金で使い続けるか、高い携帯電話を使うか………、
NTTの冠が付いていることを信じて選択したんだが、だいぶガッカリだ。
が、一度安い料金に慣れると簡単には戻れない。

なお、格安スマホでは音声通話付きで090や080の番号も使えるわけだが、
これらは着信の不安定さ・劣る通話品質とかは無いようだ。
あくまでIP電話アプリでの話である。誤解なく。

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

FC2カウンター

にほんブログ村

にほんブログ村へ

RSSフィード

StyleKeeper

姫神工房ブログへようこそ!

姫神工房

Author:姫神工房
●オリジナルデザインTシャツ

管理人専用
Tシャツトリニティ
アルバム
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグリスト

Tシャツ デザイン TRINITY T-SHIRTS 将棋 岩手 ピクト 社会問題 小島よしお 迷惑電話 迷惑FAX 銘駒  道路標識 トリニティ 盛岡 非常口 さんさ レトロ 昭和 政治ネタ 禁煙 啄木賢治 スマホ 姫神 生ビール YOSAKOI ルー大柴 ビール ブログ 

推薦リンク
岩手県のリンク集
岩手県関係のリンク集です。 リンク切れ等はご容赦ください。……………………………
