

東日本大震災から二ヶ月

あの東日本大震災から二ヶ月経ちましたね。
私の所もかなり揺れまして、揺れが収まってから事務所に戻りましたら、
まさに足の踏み場も無い程に物が散乱してました。

二ヶ月経って最近は、数が減ったこともあるが余震にも慣れ、
何となく震災前の日常を取り戻したような気がしていました。
でも実際はM8.0クラスの余震の可能性が減った訳でも、また無くなった訳でもなく、
まだまだ暫くは念頭に置いておかなきゃならないんだよね。
過去の大地震では2~3年経ってから最大余震が起こったこともあるらしいから、
同様に2~3年は警戒していなきゃないらしい。

それと忘れてならないのは、今回のM9.0大地震は「三陸沖地震」であって、
従来予想及び警戒されていた「宮城沖地震」ではないということ。
「宮城沖地震」についてはあいかわらず今後5年前後に起こる確立が70~80%あるらしい。
この「宮城沖地震」の想定Mは7.4前後。
今回の「三陸沖地震」の想定最大余震のM8より低いと思ってはいけない。
「宮城沖地震」はより陸地に近い所が震源域なので、破壊力は普通に大きいのだ。
何よりも過去にこのM7.4前後で甚大な被害が出ている訳だから、油断なんて出来ない。

しかし、そう考えると改めて今回のM9.0や最大余震の想定M8.0は、尋常じゃなかったんだな。
「宮城沖地震」は「大地震」で、今回の「三陸沖地震」が「巨大地震」なのもうなずける。
どっちにしても、これ以上大事にならないことを祈るばかりだ。

さんさ踊り始まった!

あー、そういえば今日からさんさ踊りが始まったんだった。忘れてた。
なのに天気は雨。シトシト降ってます。
天気予報見りゃ明日も明後日も、夕方の天気予報では4日目も雨マークが付いてた。
まあ、シトシト位なら良いか。
でも4日目は行って見ようかな。太鼓パレードなそうだから。
しかもギネス認定の世界一の太鼓パレードだって。
ギネス認定なんて、意味あんのか?

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

地震

おとといの地震は今までとはちょっと違う揺れだったように感じた。
これまで経験した地震はだいたいグワングワン、ユッサユッサという感じだったが(伝わるかな?)、今回のはガガガガガガッと。三陸沖などの太平洋震源と内陸震源の違いなのかな。
確かに大きい地震ではあったが、山が丸ごと崩れ落ちるほどだったとは、想像以上だった。
体験したうちで最も大きかった印象の地震は、1968年(昭和43年)の十勝沖地震ですね。あれは凄かった!目の前で電線がブチ切れて火花を飛ばしながら蛇のようにのたうち回っていたからね。でもWikipediaで見るとM7.9の震度5ってあるが、絶対そんなモノじゃなかったと思うが…。よほど蛇電線の印象が強かったのかな。

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

チャグチャグ馬コ

チャグチャグ馬コの日は晴れの特異日と言われていたが、ジンクスは破れた。
今日の出発15分ほど前はザーッと雨が降り出し、ちょいと車から出られませんでした。それでも出発時にはなんとか霧雨程度には落ち着いたが、今も雨は降っているし、ゴールまでには参加の皆さんビショビショでしょう。
馬コも参加の女の子・男の子たちもかわいかったですよ。

チャグ1

おひとり外人さんもいらっしゃいました。

チャグ2

盛岡市の清掃車が後ろから付いて来て、ちゃんと後始末もしていくんですね。

今朝は出がけにかなり大きめの地震が来て、出ばなをくじかれてしまった。その後も余震が何度となく発生しているようです。なんか気味が悪い。

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

明日はチャグチャグ馬コ

明日は滝沢村から盛岡市において初夏の風物詩チャグチャグ馬コが行われる。
この日は天気の特異日と呼ばれ、昔から必ず晴れると言われている。
ご存じなかった方に急な情報で無理とは判っているが、可能な方は行って見られてはいかが?
私も行って写真を撮って来たいなと思っている。
ちなみに滝沢村は日本一人口の多い村で、先月末時点で53,067人なそうである。
下の写真の背景はそんな滝沢村の役場である。50,000人規模の役場としては少々小さめな気がする。中は手狭ではないかな?
チャグ

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

FC2カウンター

にほんブログ村

にほんブログ村へ

RSSフィード

StyleKeeper

姫神工房ブログへようこそ!

姫神工房

Author:姫神工房
●オリジナルデザインTシャツ

管理人専用
Tシャツトリニティ
アルバム
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグリスト

Tシャツ デザイン TRINITY T-SHIRTS 将棋 岩手 ピクト 社会問題 小島よしお 迷惑電話 迷惑FAX 銘駒  道路標識 トリニティ 盛岡 非常口 さんさ レトロ 昭和 政治ネタ 禁煙 啄木賢治 スマホ 姫神 生ビール YOSAKOI ルー大柴 ビール ブログ 

推薦リンク
岩手県のリンク集
岩手県関係のリンク集です。 リンク切れ等はご容赦ください。……………………………
