王手より縛りと必死

王手より縛りと必死 ←クリックでショップ!

将棋格言。
終盤、相手玉に即詰みがない場合はむやみに王手をかけるより、
縛りをかけながら必至を狙う方が勝ちに繋がり易いということ。
高段者以外、特に級位者は成算が無くても王手王手で行きたがる。
挙げ句に敵玉を安全地帯に逃げ込ませたり、手駒を使い果たし戦力不足に陥ったり。
私もこれで逃がした勝利は真冬の夜空のキラ星のごとく…。
まだまだ修行が足りません。
このTシャツで胸に刻もう、「王手より縛りと必死」。

王手より縛りと必死
<カラー・サイズとも豊富に揃っています!>

テーマ : 将棋
ジャンル : 趣味・実用

遠見の角に好手あり

遠見の角に好手あり ←クリックでショップ!

将棋格言。
斜めに効く角筋は受け難く、特に敵陣を遠く睨む角は
攻防において好手になり易いという事。
角はハッキリ言って、大好きです!
角をうまく使えた一局は勝ちに繋がり易い。
特に敵玉を狙う位置に角を配置できれば、もう「簡単には負けません!」
という気持ちになるし、後の攻めがだいぶ楽になる。
また、実際に勝率もかなり良いと思う。
「角さん、これからもヨロシクゥ~!」

遠見の角
<カラー・サイズとも豊富に揃っています!>

テーマ : 将棋
ジャンル : 趣味・実用

金底の歩岩より固し

金底の歩岩より固し ←クリックでショップ!

将棋格言。
八段目の金の下に歩を打った「金歩」の形が守備的にとても固く、
敵飛車からの横効きに対しては特に威力を発揮する。
終盤、何度これに助けられた事か。二手ないし三手、手を稼げる。
人によってはこれを見せられて戦意を失う場合もある。

金底歩
<カラー・サイズとも豊富に揃っています!>

テーマ : 将棋
ジャンル : 趣味・実用

王の早逃げ八手の得

王の早逃げ八手の得 ←クリックでショップ!

将棋格言。
例えば終盤の入口、攻めるか守るかの選択をする際に、
まずは一手かけて王を危険地帯から逃れておくと、
一手を争う最終盤に活きてくると言う事。
一手一手の攻防をしている時、どうも一手負けてるかもと思ったら、これです。
勝負の行方はスピード。自玉に一手費やす勇気が勝ちをもたらしてくれます。

早逃げ
<カラー・サイズとも豊富に揃っています!>

テーマ : 将棋
ジャンル : 趣味・実用

桂の高跳び歩の餌食

桂の高跳び歩の餌食 ←クリックでショップ!

将棋格言『桂の高跳び歩の餌食』、その心は…
「元の位置に戻れない桂馬は、調子に乗って跳ぶと歩の餌食になりやすいので、
よく考えて跳ねること」というようなものなんですが、ついやっちゃいますね。
先の見通しを甘く判断して、「何とかなるわぃ」とピョンと跳ねては見たものの、
何とも交換できずに犬死にしそう、生かそう生かそうと無理攻めが始まり、
気が付いたらニッチモサッチモ行かない状況に陥っていた。その戒めの格言です。
でもこういうのって、将棋じゃなくても実生活でもありますよね。
桂馬が戻れないというのは、「時間」を戻せないことと通じるものがあります。

桂の高跳び
<カラー・サイズとも豊富に揃っています!>

テーマ : 将棋
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター

にほんブログ村

にほんブログ村へ

RSSフィード

StyleKeeper

姫神工房ブログへようこそ!

姫神工房

Author:姫神工房
●オリジナルデザインTシャツ

管理人専用
Tシャツトリニティ
アルバム
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグリスト

Tシャツ デザイン TRINITY T-SHIRTS 将棋 岩手 ピクト 社会問題 小島よしお 迷惑電話 迷惑FAX 銘駒  道路標識 トリニティ 盛岡 非常口 さんさ レトロ 昭和 政治ネタ 禁煙 啄木賢治 スマホ 姫神 生ビール YOSAKOI ルー大柴 ビール ブログ 

推薦リンク
岩手県のリンク集
岩手県関係のリンク集です。 リンク切れ等はご容赦ください。……………………………