FC2ブログ

JAPANDA

JAPAN の PANDA、JAPANDA!

JAPANDA!

スポンサーサイト



テーマ : Tシャツ
ジャンル : ファッション・ブランド

非情口 トートバッグ

Tシャツトリニティ/姫神工房ショップでは
Tシャツだけではなく、トートバッグなどもありますよ。

非情口 トートバッグ

非情口 トートバッグ

テーマ : Tシャツ
ジャンル : ファッション・ブランド

非情口 Tシャツ

非情口 Tシャツ

非情口

非常口から脱出したら
非情な、さらなる災難が待っていた!

テーマ : Tシャツ
ジャンル : ファッション・ブランド

「オバマ大統領シリーズ」Tシャツ

いよいよ来年1月20日までの任期となりましたね。

オバマ大統領シリーズは、2009年1月に掲載しています。

B​L​A​C​K​ ​B​O​S​S​ ​缶(黒)
B​L​A​C​K​ ​B​O​S​S​ ​缶(黒)

B​L​A​C​K​ ​B​O​S​S​ ​缶
B​L​A​C​K​ ​B​O​S​S​ ​缶

C​​​A​​​N​​​ ​​​C​​​O​​​F​​​F​​​E​​​E​​​ ​​​B​​​O​​​S​​​S
C​​​A​​​N​​​ ​​​C​​​O​​​F​​​F​​​E​​​E​​​ ​​​B​​​O​​​S​​​S​ ​2

Y​E​S​ ​W​E​ ​C​A​N​(​缶​)​Y
Y​E​S​ ​W​E​ ​C​A​N​(​缶​)​Y

Y​E​S​ ​W​E​ ​C​A​N
Y​E​S​ ​W​E​ ​C​A​N

テーマ : Tシャツ
ジャンル : ファッション・ブランド

2012年7月5日以前の記事にある商品について

姫神工房ブログでは、オリジナルデザインのTシャツを紹介していますが、ブログ内に掲載されているTシャツは、2012年7月5日の記事より「Tシャツトリニティ」のショップへリンクされています。
しかし、これ以前の掲載Tシャツは、UPSOLDのショップにリンクされているために、UPSOLD自体が無くなってしまった現在、クリックしてもショップへ飛びません。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが、この2012年7月5日以前の記事にある商品は「Tシャツトリニティ・姫神工房」のショップからご覧のうえご注文くださいませ。

なお、これらのうちのいくつかは、Tシャツトリニティにリンクさせて今後再掲載しようと思いますので、ご利用ください。
なにとぞよろしくお願いいたします。

ミゼット2
Tシャツトリニティ・姫神工房のショップにリンクされた最初のTシャツ「昭和なクルマ」。

テーマ : Tシャツ
ジャンル : ファッション・ブランド

SMARTalk

FUSION IP-Phone SMART のアプリ・SMARTalk。
これは完成度高いと思っている。
標準の設定を何もいじらず、そのままで特に不具合がない。
PUSH着信通知機能で着信OK、通話品質も悪くない、
遅延も他アプリより少ない、MYページもいい、留守電あり、
私にはダメだったが場合によってはSIPクライアント使える、
バッテリーの過剰消費を起こさない、クレジット支払いで面倒ない、
基本料金なし、通話料のみ…。
これで固定宛が他社IPと同様に3分8円なら選択はこれ一本で良い。
しかし、残念なことに固定宛が30秒8円。
このために050 freeとの併用となった。
基本料0円というだけでお釣りがくるくらいなんだろうが、ね。

なお、SMARTalkのより良い運用のために
「噂のブログ」様のこちらの記事を参考にさせていただいた。
IP電話の使用環境は個々に違うので、何か問題があるときは参考になると思う。

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

Zoiper

FUSION IP-Phone SMART のアプリ・SMARTalkと、
ブラステルのアプリ・050 freeは、着信失敗が時々あった。
PUSH通知でアプリを起動していなくても着信すると言ってるのだが、
実際は100%着信してるわけではない。
これは050plusでも着信失敗があるのだから、現在のIP電話の限界なのだろう。
多分、他のIP電話でも同様だと推測する。
100%着信してもらわなければダメだ、という人は携帯番号を使った方がいい。
そういうエラーがあってもコスト面の優位さでIP電話を選んでいる。

調べていたら、着信失敗を解決するアプリがあるという情報を見つけた。
SIPクライアント「Zoiper」だ。
早速使ってみた。複数の電話をセットできるというので、
SMARTとブラステルを両方セットした。
結果、100%着信するではないか!
050plusも解約前だったのでセットしようと試みたが、
どうやってもこちらはダメだった。NTTの意地か?
050plusの解約理由の一つにはなった。

これでIP電話万々歳だと思った。
が、それ以来、どうもバッテリーの減りが早くなった。
以前の倍の減りだ。
SMARTalkも050 freeもZoiperも、
PUSH通知機能によりバックグラウンドで着信待機している。
Zoiperを入れる前はバッテリーの特段の減りはなかったのだが。
倍の減り具合いは大きい。全く使用しない日でも2日保たない。
ちょっとがっかりした。

通話テストをしてみることにした。
SMARTalkと050 freeでは通話に問題がなかったので
Zoiperを疑ってはいなかったのだが、ふと試していないことに気が付いた。
結果、Zoiperを使うと二つとも相手への声が低い、低すぎるくらい低い。
聞こえないレベル。ネットで調べて設定などいじってみたが改善しない。
バッテリーの減りは我慢できても、通話が成り立たないのでは無理だ。
100%着信しても…、残念。
端末との兼ね合いとか条件があるのだと思うが、私の場合はダメだった。

やむなくZoiperを削除して、元の各推奨アプリに戻したら減りは改善した。
さらに、その後、各アプリでもあまり着信失敗は起こっていないようだ。
SMARTalkでは、着信失敗のときはメールで教えてくれるはずだから。

SMARTalkは着信用に、安い050 freeは発信用に使っていくつもり。
固定宛がちょっと高いが、SMARTalkは安定感と使いやすさが良い。

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

電話アプリ

IP電話・050plusをスマホで使っていたが、
他にどんなのがあるかな?と探してみると、結構ある。

まず、パッと目に付くのがViber。
現在、固定電話・携帯電話への国内電話無料サービスというのをやっている。
タダですよ、タダ!
普通に使えて通話料が全てタダなら利用者にはとても良いわけで、早速使ってみた。
ちなみにViberは楽天が買収してグループ会社となっているようだ。
●Viberの長所…条件付きながら全ての国内通話が無料。
●Viberの短所…相手には声が低く伝わっているようだ、
        相手によっては非通知着信、音声の遅延あり。
非通知だと取ってくれない可能性が高い。遅延もつらい。
設定で向上する余地があるのか、現状は使用に耐えられないかな。
通話料が無料なので削除はしていない。何かのとき用に取っておく。

次に、FUSION IP-Phone SMART。
なかなか良さそう。
これも楽天、楽天コミュニケーションズの運営のようだ。
●SMARTの長所…基本料なし、留守電あり、着信・番号通知・通話品質良好。
●SMARTの短所…通話料一律30秒8円で固定宛が他より割高。
固定宛が高いくらいで他は概ね満足度が高いIP電話だ。
音声の遅延も他より少ない印象。そしてMYページが使いやすくしてくれる。

ブラステル。
これも基本料無料で、通話料は全体的に他社より安い。
前金チャージというちょっとしたハードルはあるが、許せる。
クレジットカードが無くてもコンビニでチャージできるし、
HPからもチャージ可能で、慣れれば別にどうということはない感じ。
●ブラステルの長所…基本料なし、安い、着信・番号通知・通話品質良好。
●ブラステルの短所…HPの説明が若干判りづらい、くらいで欠点は特には無し。
結構個性的で、ここに書くには行数が必要だ。
長所・良いところがまだあるが、詳しくはブラステルのHPから研究して欲しい。

基本料無料は上の二つ、FUSION IP-Phone SMART と ブラステル。
IP電話は他にもたくさんあるが、基本料無料を知ってしまうと他はパスだ。
で、私の結論は、FUSION IP-Phone SMART と ブラステル の二つに、
予備でViberも保存、050plusは解約、ということにした。
050plusは基本料300円が比較で高く感じることと、
通話品質の悪さ、着信しないことが採用のものより多い印象。
同じ条件でのテストで、採用2社のは普通に会話できるのに、
050plusは音声が低く伝わっていた。基本料有料なのに。
かくして、我がスマホには二つのIP電話を入れている。

(以上、各アプリともザクッとな情報と、個人的な感想・評価など…。
 各人の使用状況や環境によるので全員に当てはまるわけではないことを注意)

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

CleanMaster というアプリ

家族の者が使ってるスマホが、
使用感の割にやたらデータ使用量が多いことに気が付いた。

設定>データ使用量>… から調べてみたら
CleanMasterというアプリが使っていることが判明。
どんなアプリか調べてみると、
スマホのキャッシュや不要なファイルの削除などを行ってくれる
星4つ以上の評判の良い便利なアプリらしい。
が、悪い話もあちこちに散見された。

CleanMasterがどんなデータ使用量の消費を行っているか見ると、
各月の15日頃にドーンとデータを使用、
いや、たぶんダウンロードかアップロードしてるんではないか?
15日の後も数日毎に使用量がアップしている。
フォアグラウンドではなく、バックグラウンドでだった。
スマホ持ち主の本人はそんなアプリ使用はしていないので、
このアプリがバックグラウンドで勝手に何かの動きをしているようなのだ。
ホントにライトな使い方なのに、
このCleanMasterというアプリだけで毎月数100MBの使用量だ。

バックグラウンドで定期的に大量のデータ通信を行うアプリというのは
かなり気味が悪いし、バッテリーを食う話も見られたので、削除した。

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

050 plus

「050 plus」はNTTコミュニケーションズのサービスである。
NTTコミュニケーションズのホームページに
「050 plus」はスマートフォンからおトクに話せるIP電話アプリです。
とある。

格安スマホ+IP電話の組み合わせで、非常に経済的な携帯電話が実現する。
050 plusの料金は(各税込)、
月額基本料…324円/月、
通話料…固定電話宛・8.64円/3分、携帯宛・17.28円/1分である。
携帯電話の通話料が通常43.2円/1分と比較するとずいぶん安い。
欠点は、着信が若干不安定なことと、
通話品質が携帯電話と比較すると若干劣ることだろう。
そのマイナスを補ってお釣りがくるくらいの使用料なのだと思う。
どちらを取るかは各人それぞれの判断ということである。

050 plusを使い始める前は、初めてなので当然普通に使えるものと
思って採用したわけだが、実際使ってみて分かることがある。
上に書いた「着信が不安定」なのだ。
着信時に電話に出ないと着信があったことをメールで教えてくれるのだが、
着信時に呼び出し音が鳴っていないことが時々あるようだ。
いつもというわけではないが、これはちょっと困る。
もうひとつ、こちらの声が相手に低く伝わっているようなのだ。
短い時間の通話なら我慢できても、長い通話では相手は疲れるだろう。
これも必ずということではなく、こういうこともあるようだということ。

そこでいろいろ調べてみたのだが、確実なことは判らなかった。
これらは多分同様の原因で起こり、
その原因はその時の電波の強弱に依っているのか、
あるいはアプリの性能に起因しているかもしれない。
携帯電話の料金の高さはやはり理由があるのだ。

欠点を容認して安い料金で使い続けるか、高い携帯電話を使うか………、
NTTの冠が付いていることを信じて選択したんだが、だいぶガッカリだ。
が、一度安い料金に慣れると簡単には戻れない。

なお、格安スマホでは音声通話付きで090や080の番号も使えるわけだが、
これらは着信の不安定さ・劣る通話品質とかは無いようだ。
あくまでIP電話アプリでの話である。誤解なく。

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

FREETEL 続

FREETEL ロゴ

FREETELに申し込み&購入したのが昨年8月頃。
なのでもう1年と数ヶ月使っている。
前に書いたが、ほとんど事務所内での仕事なので、
出先で電話やネットを使ったりはさほど多くない。
使い始めてわかったが、1ヶ月のデータ使用量がまぁ少ない。
在所中はWiFiを通してのデータ通信なので使用量0。
FREETELはデータ使用量100MBまでは299円/月、
〜1GBまでで499円/月で、毎月の使用量がこの範囲で済んでいる。
しかも楽勝で、今でもこの最低ラインだ。
休みの日などの外出でMAPを使ったりした月、
あるいは撮った写真をネット上のストレージサービスに送ったりで
100MBを超える月があるが、外出の少ない月なんかは100MBで済んだり。
ネットにアクセスするのはほとんどパソコンからなので当たり前か。

299 SIM


さらに大きかったのが、スマホでLINEを使えるようになったこと。
家族宛の電話・メールはLINEで済む。
だから、家族全員がLINEを入れてれば、その通話料は全て0円。
auのCメールの代わりもLINEが補ってくれるからこれも0円。
仕事の電話は固定を使う。050plusの出番が少ない。
SMSは最初から申し込んでいなかったが、これもそんなに不便は感じない。
PCからもスマホからもPCメールで足りる。

格安スマホでないスマホはもっと満足度高い(月々も高い)のだろうが、
自分はケータイ替わりの用途なのでこれで充分である。
ありがたやFREETEL、ありがたや格安スマホ、といったところである。

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

FREETEL

FREETELのサイトから端末とSIMを申し込んで、待つ。
数日で届いた。
すでにいろいろセッティングしてあったようで、
開通にはそれほどストレスなくすぐ使用可能に。
ずっとガラケーユーザーだったので、初スマホ。
早速WiFiに接続、端末の使用をテスト。
続けて050plusアプリをダウンロード。
使用できるのにこれもまたかからなかった。

スマホと050plusが使用できることを確認したので、
予定通りauガラケーを解約。
ガラケーとほぼ同額(1,000円ちょっと)でスマホが使えるわけだから、
悪いはずがない。
電話とSMSと低解像度カメラくらいしか用途がなかった前のケータイ。
それがこれからは、安い通話料の電話と、
PCで使ってるメールの受発信が行えるようになって、
ずっとマシな解像度のカメラと、ネット接続が可能になった。
他にもいろんな機能が付いているわけだし、遅すぎたくらいだ。
これでも、これが月7,000円も8,000円も掛かるなら当然の事だが、
わずか1,000円/月(端末込)ちょっとで、というところに意味がある。


ADSLを使っていたときは、それの支払いが約4,100円位、
そのためのNTT固定回線が2,100円位、計6,200円位。
それをSoftBankAirに替えたら約4,000円で、2,200円程の節約になった。
無線だから壁際やパソコン周りを這っていた線が無くなりすっきりして、
尚且つトラブルリスクが減り、回線速度が速くなったのに逆に安くなった。
また、ただのケータイからスマホで、ネットと様々な機能が使えるようになって
ほぼ同額で済む(実際はちょい安+通話料減)。
通信環境がかなりレベルアップして、むしろ固定費が年間数万円の削減を実現。
たまには自分の環境を見直して見ると良い。

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

キャリアから格安スマホへ

ADSLのトラブル、
実際には固定電話回線の断線で
ネットに接続できなくなったのをきっかけに
ネット環境を見直した訳だが、
ついでにもっと広く見直してみようと思った。

当時はauのいわゆるガラケーを永いこと使っていた。
10年以上だったと思う。
もちろんその間に機種変更は何回か行ったが、
auとは携帯を使い始めた頃から変えていなかった。
事務所内での仕事なので、ケータイを使うことはあまりない。
なので月々の通話料なんてたかが知れている。
コースも最低クラスの契約で、月々1,300円超くらい。
たかが1,300円程だが、あまり使わないのに
1,300円も払っているのは何かもったい。

そこで、いろいろ調べてみたら
格安スマホの「FREETEL」というのが良さそうだった。
FREETELにIP電話の「050plus」を組み合わせるのだ。
FREETEL端末は最安で10,000円ほどでも買える。
2年で償却なら約420円/月、
利用料は従量制で325円/月〜(データ専用)。
IP電話・050plusは326円/月。
合計で1,100円/月くらいでガラケーからスマホに乗り換えできる。

かくして、ガラケーから格安スマホに換えることとした。

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

SoftBankAirの件、続

SoftBankAirに替えてからもうすぐ2年になるわけだが、
使い勝手は特に不満もなく、このまま更新して使い続けるつもり。
窓際に置けば電波強度を示すランプが1個減か2個減くらい、
部屋の中央付近に置いても2〜3個減くらいだし、
速さも以前のADSLに比べればよほど速い。
容量を気にせず使えるのも良い点だ。
今までは4000円弱で使っていたのが、
多分500円位高くなるんだろうが、許容範囲。

WiMAXの選択もあったが、
その後WiMAX2+で容量制限の話が出たりで
使用には多少評判の悪さがあるようですね。
まぁ、自分としてはSoftBankAirで間違いなかったようだ。
SoftBankAir本体に故障が出たりしてきたときには
次の選択肢としてWiMAXがあるのは心強い。

SoftBankAir

SoftBankAir

SoftBankAirの更新時期がきた。
ADSLがトラブルで使用できなくなって、急遽これに替えてから早2年か。

ADSLが不通になったのは突然だった。
12月の師走時期、大容量のデータを送る必要があったので、泡食った。
原因がなかなか見つけられず、結局判明したのは固定回線の引き込み線の断線。
しかも壁の中の部分だったので、分からなかった。
Macを疑い、モデムを疑い、LANケーブルを疑い、……。
仕事の必要があったので、あんなにパニクった事はなかった。
雪の中、テンパりながらデータ送信できる所・ネットカフェ探しをし、
やっとの事で送信したら、事故るし、様々な連絡でどんどん時間は費やすし…。
結局、なんだかんだで10数万円の大損害を被った。断線一つが原因で。

あれで、ネット回線の環境は出来るだけシンプルが良いと思った。
当時の当方でのADSLは、
固定回線(電話線)〜モジュラージャック〜モジュラーケーブル〜ADSLモデム
〜LANケーブル〜無線LANルーター〜(やっと)パソコン、といった具合で
何かトラブルがあった場合に、どこに原因があるのかを特定するのが大変。
もう二度とあんなトラブルには遭遇したくない。

何かに替えねばと探していたら、たまたま見つけたのが「SoftBankAir」。
なんでもSoftBankがヒッソリと発売始めたばかりだったようで、
評判、使用感など、ほとんど情報が見つからない。
でも、コンセントにさせばすぐにネットに繋がるということらしいので、
今の俺にはぴったりのように見えた。
WiMAXの選択もあったが、どうも何か不安な感じがした。
光も検討したが、ある程度の有線部分が存在するのはADSLに近い。
金額も高いし。
SoftBankAirなら、WiMAXでもそうだが、
何かトラブってちょっと面倒くさそうなら、ここを取り替えれば即解決する。
始まったばかりのサービスで不安もあったが、SoftBankAirに決めた。

Tシャツトリニティ

SKIYAKI GOODS、どうもいかん。
どのデザインがどれだけ見られているか、
アクセス解析のようなサービスが欲しい。

その点、Tシャツトリニティの方がよほど優れています。
Tシャツトリニティのマイページ、
ショップ運営者&デザイナーにとっては
このサービスがありがたい。

FC2カウンター

にほんブログ村

にほんブログ村へ

RSSフィード

StyleKeeper

姫神工房ブログへようこそ!

姫神工房

Author:姫神工房
●オリジナルデザインTシャツ

管理人専用
Tシャツトリニティ
アルバム
カテゴリー
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
タグリスト

Tシャツ デザイン TRINITY T-SHIRTS 将棋 岩手 ピクト 社会問題 小島よしお 迷惑電話 銘駒 迷惑FAX  道路標識 トリニティ 盛岡 非常口 さんさ レトロ 昭和 政治ネタ 禁煙 啄木賢治 スマホ ルー大柴 姫神 生ビール ビール YOSAKOI ブログ 

推薦リンク
岩手県のリンク集
岩手県関係のリンク集です。 リンク切れ等はご容赦ください。……………………………
GOOD'S