FC2ブログ

東日本大震災から二ヶ月

あの東日本大震災から二ヶ月経ちましたね。
私の所もかなり揺れまして、揺れが収まってから事務所に戻りましたら、
まさに足の踏み場も無い程に物が散乱してました。

二ヶ月経って最近は、数が減ったこともあるが余震にも慣れ、
何となく震災前の日常を取り戻したような気がしていました。
でも実際はM8.0クラスの余震の可能性が減った訳でも、また無くなった訳でもなく、
まだまだ暫くは念頭に置いておかなきゃならないんだよね。
過去の大地震では2~3年経ってから最大余震が起こったこともあるらしいから、
同様に2~3年は警戒していなきゃないらしい。

それと忘れてならないのは、今回のM9.0大地震は「三陸沖地震」であって、
従来予想及び警戒されていた「宮城沖地震」ではないということ。
「宮城沖地震」についてはあいかわらず今後5年前後に起こる確立が70~80%あるらしい。
この「宮城沖地震」の想定Mは7.4前後。
今回の「三陸沖地震」の想定最大余震のM8より低いと思ってはいけない。
「宮城沖地震」はより陸地に近い所が震源域なので、破壊力は普通に大きいのだ。
何よりも過去にこのM7.4前後で甚大な被害が出ている訳だから、油断なんて出来ない。

しかし、そう考えると改めて今回のM9.0や最大余震の想定M8.0は、尋常じゃなかったんだな。
「宮城沖地震」は「大地震」で、今回の「三陸沖地震」が「巨大地震」なのもうなずける。
どっちにしても、これ以上大事にならないことを祈るばかりだ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

にほんブログ村

にほんブログ村へ

RSSフィード

StyleKeeper

姫神工房ブログへようこそ!

姫神工房

Author:姫神工房
●オリジナルデザインTシャツ

管理人専用
Tシャツトリニティ
アルバム
カテゴリー
カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
タグリスト

Tシャツ デザイン TRINITY T-SHIRTS 将棋 岩手 ピクト 社会問題 小島よしお 迷惑電話 銘駒 迷惑FAX  道路標識 トリニティ 盛岡 非常口 さんさ レトロ 昭和 政治ネタ 禁煙 啄木賢治 スマホ ルー大柴 姫神 生ビール ビール YOSAKOI ブログ 

推薦リンク
岩手県のリンク集
岩手県関係のリンク集です。 リンク切れ等はご容赦ください。……………………………
GOOD'S