FC2ブログ

Zoiper

FUSION IP-Phone SMART のアプリ・SMARTalkと、
ブラステルのアプリ・050 freeは、着信失敗が時々あった。
PUSH通知でアプリを起動していなくても着信すると言ってるのだが、
実際は100%着信してるわけではない。
これは050plusでも着信失敗があるのだから、現在のIP電話の限界なのだろう。
多分、他のIP電話でも同様だと推測する。
100%着信してもらわなければダメだ、という人は携帯番号を使った方がいい。
そういうエラーがあってもコスト面の優位さでIP電話を選んでいる。

調べていたら、着信失敗を解決するアプリがあるという情報を見つけた。
SIPクライアント「Zoiper」だ。
早速使ってみた。複数の電話をセットできるというので、
SMARTとブラステルを両方セットした。
結果、100%着信するではないか!
050plusも解約前だったのでセットしようと試みたが、
どうやってもこちらはダメだった。NTTの意地か?
050plusの解約理由の一つにはなった。

これでIP電話万々歳だと思った。
が、それ以来、どうもバッテリーの減りが早くなった。
以前の倍の減りだ。
SMARTalkも050 freeもZoiperも、
PUSH通知機能によりバックグラウンドで着信待機している。
Zoiperを入れる前はバッテリーの特段の減りはなかったのだが。
倍の減り具合いは大きい。全く使用しない日でも2日保たない。
ちょっとがっかりした。

通話テストをしてみることにした。
SMARTalkと050 freeでは通話に問題がなかったので
Zoiperを疑ってはいなかったのだが、ふと試していないことに気が付いた。
結果、Zoiperを使うと二つとも相手への声が低い、低すぎるくらい低い。
聞こえないレベル。ネットで調べて設定などいじってみたが改善しない。
バッテリーの減りは我慢できても、通話が成り立たないのでは無理だ。
100%着信しても…、残念。
端末との兼ね合いとか条件があるのだと思うが、私の場合はダメだった。

やむなくZoiperを削除して、元の各推奨アプリに戻したら減りは改善した。
さらに、その後、各アプリでもあまり着信失敗は起こっていないようだ。
SMARTalkでは、着信失敗のときはメールで教えてくれるはずだから。

SMARTalkは着信用に、安い050 freeは発信用に使っていくつもり。
固定宛がちょっと高いが、SMARTalkは安定感と使いやすさが良い。

スポンサーサイト



テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

にほんブログ村

にほんブログ村へ

RSSフィード

StyleKeeper

姫神工房ブログへようこそ!

姫神工房

Author:姫神工房
●オリジナルデザインTシャツ

管理人専用
Tシャツトリニティ
アルバム
カテゴリー
カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
タグリスト

Tシャツ デザイン TRINITY T-SHIRTS 将棋 岩手 ピクト 社会問題 小島よしお 迷惑電話 銘駒 迷惑FAX  道路標識 トリニティ 盛岡 非常口 さんさ レトロ 昭和 政治ネタ 禁煙 啄木賢治 スマホ ルー大柴 姫神 生ビール ビール YOSAKOI ブログ 

推薦リンク
岩手県のリンク集
岩手県関係のリンク集です。 リンク切れ等はご容赦ください。……………………………
GOOD'S